« 誕生 | トップページ | ナマズの会 »

2010.04.29

剣道とタケノコ掘り

 中学校へ剣道の指導に行った。この前の試合で、弱気な様子が見えたので、今日は、自分の弱い気持ちに打ち勝つような稽古をさせた。特に、私と1対1でおこなう地稽古では、いつもより激しくやった。泣きそうな様子の子もいたけれど、どの子も最後までがんばり通していた。よくがんばったと思う。
 その後、いつもお世話になっている方が今年もタケノコを掘りにおいでと誘って下さった。今年は雨の日が多いので、タケノコもたくさん出ていた。1時間で袋がいっぱいになった。家に帰って皮をむいてさっそくゆでた。時間をかけてゆっくりとゆでるとやわらかくておいしいタケノコになる。旬の食べ物はやっぱりおいしい。タケノコの料理がしばらく楽しめそうだ。

|

« 誕生 | トップページ | ナマズの会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48218518

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道とタケノコ掘り:

« 誕生 | トップページ | ナマズの会 »