« 休みの日にも仕事 | トップページ | 家の片付け »

2010.04.12

続子どもへのまなざし

 以前にご紹介した佐々木正美先生の続編である。反響が大きかったようで、読者のお便りに答える形で、本が構成されている。その中で印象に残っているのが自閉症の部分だ。自閉症傾向の子どもを担任したことがあるので、うなずきながら読み進めていった。一つのことしかできにくくて、自分なりのこだわりがあって、それをしているときは、なかなか切り替えができにくかった。しかし、保護者の方が子どもを本当に温かく見守っているように、接しておられたので、子どもはたった1年間でぐんと成長したように思う。大人の愛が子どもを成長させるのだと強く実感した事柄だった。

|

« 休みの日にも仕事 | トップページ | 家の片付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48081165

この記事へのトラックバック一覧です: 続子どもへのまなざし:

« 休みの日にも仕事 | トップページ | 家の片付け »