« 家の片付け | トップページ | 松井に対するヤンキースファンの態度 »

2010.04.14

情報研コア会議

 コアメンバーで本年度の計画をたてた。大きな柱が2つ。一つは教育の情報化である。日本社会はすでに情報化されているのに、教育の世界ではなかなか進んでいない。授業改善や校務などで今後情報化されるようになってくると予想される。もう一つは、教科の授業でのICT活用である。機械を使っていればICT活用はOKであるという風潮があるように思う。本当にそれで良いのだろうか。本来、ICTは、活用することで授業改善が図られなければならない。つまり、授業の中身がまず大切であって、その中身を良くするためにICTをどのように活用すればよいのか考えなければならないと思う。機械ありきではなく中身ありきだ。そのようなICT活用を推進していきたい。

|

« 家の片付け | トップページ | 松井に対するヤンキースファンの態度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48089016

この記事へのトラックバック一覧です: 情報研コア会議:

« 家の片付け | トップページ | 松井に対するヤンキースファンの態度 »