« スピードスケート女子団体追い抜き | トップページ | アサリ »

2010.03.02

調べるおもしろさ

 今日子どもが、「マヨネーズとドレッシングとどっちの方がカロリーが高いの?」と聞いてきた。「どこかに書いてない?」と言うと、マヨネーズとドレッシングを調べ、「15g中50kcalと15g中62kcalだから、ドレッシングの方が高い。」と答えた。「ほんまやなあ」と答えた後にすかさず「何で15g中なんやろ?」と聞くと、マヨネーズとドレッシングを眺めだした。今度は、すぐに答えが出てこない。しかし、「大さじ」とか「栄養成分」などの言葉を見つけ、「大さじ1杯が15gで、それが栄養成分1食分になっている。」という説明をした。身近なちょっとしたことから、いろいろなことが調べられるのだと思った。

|

« スピードスケート女子団体追い抜き | トップページ | アサリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47710005

この記事へのトラックバック一覧です: 調べるおもしろさ:

« スピードスケート女子団体追い抜き | トップページ | アサリ »