« 宍粟・揖龍剣道大会 | トップページ | 中学校の剣道へ »

2010.03.15

感謝の気持ちを忘れずに

 子どもたちのがんばりをたたえるとともに、大切なことを忘れないでほしいと願っている。それは、感謝の気持ちである。悲願であった優勝は、自分たちだけで勝ち取ったのではなく、監督をはじめとして指導者の方々、保護者の方々、一緒に稽古をしている仲間、他の道場の指導者や子どもたち、それから、今まで練心会でがんばってきたOBの人たちやその保護者たち、その他応援下さった方々がたくさんおられたことを忘れないでほしいのである。物事は一人では何もできない。たくさんの方々に協力してもらってすごいことができると思う。そういう意味で、関係のある方々に感謝する気持ちを持てる人であってほしいと思う。子どもたちに今度会ったら話そうと思う。

|

« 宍粟・揖龍剣道大会 | トップページ | 中学校の剣道へ »

コメント

まったく同感です。
今年のソフトボール卒団生には”感謝の気持ちを忘れるな”と言う寄せ書きをしました。
自分にも言い聞かせてます。

投稿: O君 | 2010.03.16 22:10

O君は言われなくてもできていると思います。私自身がまわりに思わなくてはならない言葉です。「ありがとう」いつも言える人になりたいです。

投稿: きよちゃん | 2010.03.16 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47818872

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持ちを忘れずに:

« 宍粟・揖龍剣道大会 | トップページ | 中学校の剣道へ »