« 鍋物 | トップページ | ウィルコムが会社更生法 »

2010.02.18

言葉にこだわる

 普段何気なく使っている言葉も調べてみるとおもしろい。例えば「戦略」と「戦術」という言葉。政治などニュースでよく聞く言葉だし、最近では、職場でも戦略や戦術を考えて動くようにということもよく言われる。でも、2つの言葉の意味を深く考えたことがなかった。今日、ひょんなことから辞書で意味を調べてみた。戦略は、長期的・全体的展望に立った準備・計画・運用の方法。それに対して戦術は、ある目的を達成するための手段・方法。よく似た意味だけど、戦略の方が戦術よりも大きな枠組みのように感じた。使い分けられるように意識しておこうと思った。

|

« 鍋物 | トップページ | ウィルコムが会社更生法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47601735

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉にこだわる:

« 鍋物 | トップページ | ウィルコムが会社更生法 »