« 子どもの力 | トップページ | 人口減 »

2010.02.09

たつの市立揖保小学校を訪問

 揖保小学校は、私にとって母校のような学校だ。8年間も務めさせていただき、子どもや保護者、地域から学ばせていただいたことがたくさんある。思いでもいっぱい詰まっていて、1年近く経つのに自分の勤務校のように思える。
 その学校の授業を3つ、見せてもらった。1つは若手の先生のクラス、残りの2つは中堅の先生のクラス。現場を離れ、授業に接する機会が減ると感覚が鈍るのではと思い、お願いして授業を公開してもらった。3人とも元同僚なので心やすくお願いをきいてくれた。
 どのクラスも先生と子どもの関係がとてもよく、明るく暖かい雰囲気がした。学校全体が落ち着いていることがよくわかる。また、教え方にも工夫が見られ、わかりやすい授業が展開されていた。今後、ますます良い先生として成長していってくれることと思う。授業を公開してくれた3人の先生に感謝である。

|

« 子どもの力 | トップページ | 人口減 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47519596

この記事へのトラックバック一覧です: たつの市立揖保小学校を訪問:

« 子どもの力 | トップページ | 人口減 »