« 凍えそう | トップページ | おでん »

2010.01.14

大阪心斎橋へ

 今日は、午前中に2つの会議をこなした後、大阪へ出張した。久しぶりの出張だったが、電車の中では爆睡。大阪で乗り過ごすところだった。大阪駅から地下鉄に乗り換え心斎橋にあるドーンセンターへ到着。父親の育児支援のシンポジウムに参加した。男性が育休を取得できるようになってから久しいが、実際に取っている人は、1%足らずだ。しかし、取りたいと思っている人は、増えてきており30代で40%、20代では、50%に昇る。しかし、職場の風土改善や、上司の理解が必要なため、まだまだ広がってきていない。私も子どもはいるが、育休を取っていない。男性が取るといった雰囲気ではなかったように思う。少しずつでも良いので、男性も育休が取れるようになり、少子化の歯止めに繋がればいいなあと思った。

|

« 凍えそう | トップページ | おでん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47295327

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪心斎橋へ:

« 凍えそう | トップページ | おでん »