« かび | トップページ | ビデオの編集 »

2010.01.17

阪神淡路大震災

 今年は、震災に関する番組が例年になく多い。今日は1月17日。阪神淡路大震災が起こった日だ。今年は震災後15年目にあたる。被災された方々にとっては忘れられない日だし、被災していなくても兵庫で暮らす私にとっても忘れられない日だ。教師をしていた頃は、そのことにこだわって授業をしたり、秋のバス旅行で防災未来センターへ子どもたちを連れて行ったりした。それは、最初に勤めた尼崎の教え子や同僚が被災したからだ。人ごとではなかったことを思い出す。兵庫に生きる私たちは、このことを忘れることなく語り継いでいきたいと思う。

 今日は、妻の誕生日ケーキを買うために姫路へ行った。すると、剣道でお世話になっている先生のお二人とお会いした。続けて偶然お会いしたので、もっと剣道をがんばれと言うことなのかと思った。剣道もがんばろう。

|

« かび | トップページ | ビデオの編集 »

コメント

そうやったんや。言うていただいたら奥さんにおいらからもプレゼントしてたのに(笑い)。。。。もう一人は誰やったんやろ?

投稿: 永田眞亘 | 2010.01.18 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/47319552

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災:

« かび | トップページ | ビデオの編集 »