« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

2009年を振り返る

 今年は4月に大きな変化があった。教室を離れ、行政の世界へ入ったことだ。自分は、教師になりたくてなりたくて小さい頃から思っていただけに、現場を離れるという選択を出すのに、ものすごく時間がかかった。自分で決めたのにもかかわらず、現場に戻りたいと引きずっていた時期があった。勤務時間もかわり、土日が勤務で平日が休みという事もとまどった。土日に行っていたVHSや剣道の試合にほとんど行けない状態が続き、ストレスがたまることもあった。
 大きな9つの目標について振り返りたい。
1.授業力をつける
→3月まで、発問や板書にこだわって、授業を行った。残念ながら現場を離れることになったが、後輩に思いを託したい。
2.ICT活用にこだわる
→夏の揖龍教育工学研究会主催情報教育セミナーを継続して行った。今年は、堀田先生に来ていただいてのセミナーで参加した方にも満足いただいた。チエルのセミナーを姫路でおこなっていただき、兵庫県にフラッシュ型セミナーの息吹を吹き込んでいただいた。そのセミナーに全力投球できた。
3.自分の時間を確保する
→これについては、環境が変わったこともあり、反省する部分の方が多い。課題の残る1年であった。来年も、今年の反省をもとに計画を立てて目標のある生活を過ごしたい。
 今年1年、ブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

親友と一献

 中学、高校と一緒に過ごした友達がいる。いつもお互い応援し会える仲の友達で、何でも話せる。同級生のよさは、今までに何度も言っているがほっとできるのだ。今日もそれぞれの仕事のことや家族のことなどいろんな話をしながら、笑顔で過ごした。これからも、末永く付き合っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

剣道の指導者&保護者と懇親会

 姫路市の大津にある山崎屋で、剣道の指導者や強烈に支援して下さる保護者との忘年会。今後の道場の行方に明るい光が差すような話で盛り上がった。指導者の思いと保護者の思い、そして選手の気持ちが一つになったとき、無敵の力を発揮するという意見で一致した。それから、人として挨拶、返事、周りを思いやる気持ちを子どもたちに身につけさせることでも指導者、保護者が一体となってしていきたいという意見も一致。1月からの剣道が楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

御用納め

 今日で、今年の仕事も終わった。4月から環境が変わって、しんどい時期もあったけれど、何とか乗り切ることができた。まわりの人に支えられていることを強く実感した年でもあった。そういう意味では、自分にとって節目の年であったように思う。1年の振り替えりは、31日にしようと思っているが、仕事の面でいうとまわりの人の支えがなければ折れていたと思う。感謝の気持ちでいっぱいである。来年は、まわりの人に少しでも迷惑をかけないようにして、自立できるようにしたい。そのためには、本や文章を読む量を増やしていくつもりである。来年は、仕事の面でも充実した1年にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

FMゲンキ2

 今日、職場にFMゲンキ西田理恵さんが来て下さった。私の職場の紹介をして下さることになったからだ。前回は、スタジオでの生放送だったけれど、今回は、録音したものを放送していただくことになっている。西田さんは、がんばっている人の応援をしたいと言って下さっている。私のがんばりはまだまだだけれど、そういって下さるのはうれしいことだ。放送は、来年1月7日(木)12:00-13:00「姫路の元気を伝えた~い」の中で。周波数は79.3MHz。お時間のある方は、お聞き下さい。西田さん、今日はありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

剣道で岡山・総社へ

大学時代の4年間、同じ剣道部で切磋琢磨した友達も岡山の山手で道場の指導をしている。結構強いチームで、兵庫県の大会でも入賞したりしている。そのチームが錬成会を開いてくれたので参加した。兵庫県からは、私たちのチームも含めて4チームが参加したが、岡山県からもたくさんの強豪チームが参加していて、子どもたちにとって良い経験となった。子どもたちも剣道を通じて、体を鍛えながら友情も深めていたようだ。錬成会を運営して下さった方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

姫路科学館

 今日、代休をいただいていたので、午前中だけ勤務して、午後から息子を連れて姫路科学館へ行った。ここは、6年生を担任すると、夏休みなどに連れて行ったり、紹介したりしていた。
 今年の夏にリニューアルしたので楽しみだったのですが、力や音、風など体験できるところが増えていて、楽しい内容になっていた。また、宇宙についても詳しく解説され、宇宙の広がりなど以前にはなかった新しい内容が含まれていて興味深かった。バージョンアップした姫路科学館、ぜひお勧めしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

今日はクリスマス

 家族でささやかなクリスマスパーティー。手作り料理とケーキは、やっぱりうれしい。おいしくいただいて、ワインを飲んで良い気分。今年のことを少し振り返りながら、来年のことを考えた。しかし、年賀状が全然できていない。やばいなあ。年賀状ができないと今年が終われない。今年もぎりぎりになりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.23

剣道&バレー

 午前中から道場の納め会。子どもたちと稽古をした後、お昼をかねてお楽しみ会をした。子どもたちのクイズやビンゴゲームを楽しんだ。夕方からは、3月まで指導していた少女バレーの忘年会。今は指導していないのに、声をかけてくれ、うれしかった。こちらも親子での出し物があり楽しい忘年会だった。どちらのチームも来年の飛躍を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

携帯電話

 最近、携帯のバッテリーがすぐに上がってしまっていたので、ドコモショップへ行って新しいバッテリーを購入しようと思ったら、無料で交換してくれた。1回は無料で交換してもらえるようである。ラッキー。今まで毎日充電していたし、少し長電話するとすぐに保たなくなっていた。新しいバッテリーはさすがに長持ちするので快適である。良い感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

初雪?

 朝、出張のために車で走っていると雪がちらほらしていた。この冬初めて雪を見たけれど、すぐにやんでしまった。その後、播但自動車道を通って八鹿へ向かって行っていると、生野のトンネルを抜けると一面雪景色だった。まるで、別の世界に来たようで嬉しい気分になった。やっぱり雪は良いなあ。雪を見て喜んでいるとは、自分ながらまだまだ子どもだなあ。仕事先でも気分良く過ごすことができ、良い出張だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

FMゲンキへ

P1160877P1160883_2

 イーグレ姫路にあるFMゲンキのスタジオにお邪魔した。西田理恵さんがパーソナリティを務めておられる「サンデーGENKI No.1」にゲストで出演させていただいた。スタジオに入るまでは緊張していたが、放送が始まると、言葉がどんどんでてきて、10分間があっという間にすぎてしまった。学校で仕事をしていたときの思いや、今回のイベントを取り組んだときの思い、職場の紹介などを話した。こんな機会はめったにないことなので、そういう機会を与えていただいた西田さんやFMゲンキさんには感謝したい。また、何人かの方には、twitterで応援していただいたり、「ラジオ聴いたよ」というメールをいただいた。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

網干ってすごい!

 仕事の関係で網干へ行った。子育て支援をしている様子を見せていただいたのだが、たくさんのボランティアの方がおられ、まとまっている。まさに地域で子育てをしているのだ。地域で子育てをすることの大切さを知る機会が多いだけに、今日、それを見せていただいて嬉しく感じた。また、ボランティア自身がボランティアをすることを楽しんでおられ、活き活きと活動されていた。さすが網干だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

FMゲンキに出演します

 明後日20日(日)の9時半頃から、FMゲンキのサンデーGENKI No.1に出演させていただくことになった。パーソナリティは西田理恵さん。以前にもこのブログで書いたが、私が担当したイベントに出演していただいたことがご縁で、出演させていただくことになったのだ。今日は、20日の打合せのために西田さんが職場まで来て下さった。西田さんとお話ししていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。西田さんの番組に対する熱い思いをお聞きして、20日が楽しみになった。ちなみにFMゲンキの周波数はFM79.3MHz。姫路やその周辺の地域で聞くことができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

お疲れ?ダイエット?

 今日、旧知の人と会ったときに「お疲れのようですね?」と言われた。8月以降何人もの方からよく言われている。きっとやつれて見えるのかも知れない。
 実はこの4月から約5kgの減量に成功した。バナナを食べて、ごはんの量を減らしているのだ。昼ご飯が給食からお弁当にかわり、量が減ったこともあると思う。体重が減ったので、今まで以上に体調もよく元気なのだが、疲れているように見えるらしい(笑)。同じ職場の人からは「ありえないよなあ。」と言われてしまった。何にしても、今までのように元気印でこれからもがんばりたい。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.16

教え子からのメール

 教え子からメールをもらうことがある。「インフルエンザにかかっています。」という近況を知らせてくれたりする。「学校の勉強がんばっています。」とか「学校は楽しいです。」という連絡をもらうとうれしくなる。子どものがんばりは、自分の励みになるし元気をもらっている気がする。私が教えた当時は6年生だったのに、今は、もう立派な中学生だ。子どもの成長は早い。これからも、いろんな事があると思うが、自分の目標を見つけ、どんどん成長していってほしいと願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

絵本

 来年の干支は寅。年賀状の絵を捜すために、娘が小さい頃の絵本を出してきた。娘は干支に会う絵を捜していたが、私にとっては、子どもに読んでやった本なので懐かしい気持ちになった。特に「ぼくやってみるよ」は何度も何度もせがまれて読んでやった。子どもが小さい時というのは、あっという間に過ぎてしまう。しかし、その頃に親や大人がどのように関わるかというのは、その子の一生を左右すると言っても過言ではない。自分のことを反省しながら、これからも若い親にメッセージを送っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.14

同じ課の忘年会

 忘年会が続く。今日は、アジアン料理だった。仕事がしやすい課に配属されて本当に感謝している。今は、助けられてばかりだけれど、逆の立場になれるように力をつけたい。
 先日、大きな事業が終わったばかりで、ビール、ワイン、焼酎と少々飲み過ぎて、不覚にも途中意識がなくなっていた。やばいなあ。同じ課の方々、楽しい一時をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

1日家で

 何ヶ月ぶりだろう。家でゆっくりできた1日だ。家に届いていた郵便物を整理したり、机の上を片付けたりしているうちにお昼になった。子どもと短い時間だったがキャッチボールもできた。昼からは、催しを撮影したビデオをDVDに焼き付け、持って帰っていた仕事を片付けた。気持ちもリフレッシュできたし、良い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

スポーツ少年団体力測定

 スポーツ少年団の体力測定があったので、子どもたちを引率してたつの市立体育館へ行った。旧知の指導者が何人か来られていたので、近況を話すことができた。また、この春まで指導いていたバレー部の子どもたちとも会うことができ、気分良く過ごすことができた。午後からは所用で姫路へ出かけ、その後全国高校駅伝へ出場する教え子の家を訪問。訪ねたときも近くに走りに行っていた。今までも都道府県対抗駅伝の兵庫県代表に選ばれたりしているので、全国高校駅伝でもきっと活躍してくれることと思う。当日は、仕事で応援に行けないが、テレビを見て応援したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

情報研忘年会

 情報研の忘年会を開いた。職場が違うけれど志を同じにした仲間が集い食事をともにしながら語り合うのはやっぱり良いなあと思う。地道にこつこつと取り組むことを忘れずに、子どもたちのためになる研究会でありたいと思った。余談だが、隣で飲んでいる人の中から「あっ。先生。」という声がした。かつての教え子に声をかけられるのはうれしいことだ。元気で社会人としてがんばっている様子を聞いて、まだまだがんばらねばと刺激を受けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

職場でじっくり

 今日は、講座もなく1日職場で仕事が出来た。たまっていた事柄に順番をつけて取り組み始めたが、たまっていたことが多くて、まだまだ残ってしまったが、かなり進んだので少し気持ちが楽になった。それにしても、大きな事業の後は、残務処理も結構時間がかかる。きちんと振り返り、今後に活かせるような形に残したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

同じ職種の同級生と

 同じ職種の同級生で同じ高校出身の友人が3人いる。その3人と後輩1人を加えて4人で忘年会をした。同じ職種だけに、同じような悩みを持ち、あっという間に時間が過ぎてしまった。みんなそれぞれの職場でがんばっていることを聞いて元気をもらった。ちなみに、このとき、ニンニクをまるごと揚げたものや餃子、最後にはニンニクラーメンを食べたので明日はくさいだろうなー。パワーはついたけど・・・。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

職場の旅行

 今日は,職場が休みの日で,日帰りだったけれど淡路の方へ旅行に出かけた。薫寿堂でお香を作る体験をし,その後,うめ丸で鯛の活け作りや淡路牛を堪能した。鳴門大橋が眺めながらの食事は最高だった。最後に,イングランドの丘でバター作りを体験して姫路へ帰ってきた。短い時間だったけれど,楽しい一時を過ごすことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

しんどいときこそ

 自分がしんどいときに,声をかけて下さる方は,一生お付き合いできる方だと思っている。今回も,仕事で逃げ出したくなったときに,励まして下さった人が何人かいた。そういう方々に対して感謝の気持ちを忘れては行けないと思うし,逆に自分の後輩でしんどい状況にあるときは,声をかけられる人になりたいと思う。最終的には,人間関係が一番大事だと思うので,人と人との繋がりを大切にできるように心がけていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

兵庫県スポーツ少年団剣道大会

 昨年度はこの大会で見事優勝し,全国大会に駒を進めることができた。今年もその全国大会を目指して大会に臨んだ。昨年の先輩方の思いを引き継いで,選手たちは,試合が進むごとに力を発揮し,準決勝では,強豪の赤穂を大将戦の末,勝ち上がった。決勝は,同じたつの市のチーム同士だった。どちらが勝ってもたつの市が代表になるので,気持ち的には楽だったが,子どもたちにとっては,プレッシャーがかかっていたようだ。残念ながら2対3で敗れてしまったが,チームが一丸となって戦うことができたのが大きな収穫だった。これからも,高い目標を持って稽古に励んでほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

大きなイベント

 私の担当している事業で,大きな取り組みの一つが今日あった。内容は,家族が歌や朗読会を一緒に体験して,絆を深めてもらうことをねらいとした。おかあさんのうたのおねえさんさんだった神崎ゆう子さんが歌を歌って下さり,FMゲンキの西田理恵さんが朗読会をして下さった。どちらも親子で一緒に楽しんでもらえたようで,参加した方は笑顔一杯で帰って行かれた。今回の事業でもたくさんの方々にご協力いただき,支えていただいた。また,素敵な出会いもたくさんさせていただいた。私にとっても実りある時間となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

科学と学習

 学研の科学と学習が休刊となるらしい。私は,子どもの頃に両方とも購読していて,我が子にも勧めてみたら喜んで読んでいた。科学は,科学的な科学的な読み物と興味をそそる付録があって,毎月届くのを楽しみにしているようだった。我が子は,今年小学校を卒業するので,ぎりぎり最後まで購読することができるが,それにしても残念だと思う。時代の流れとはいえ,親しみを持っているものがなくなるのは寂しいと思う。これからも,こんなことが続いていくのだろうか。いやいや,マイナス思考はやめよう。かわりに良いものができるだ。そう思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

車の調子がおかしい

 踏切で止まっていて,さあ出発しようとしてアクセルを踏むのに前に進まない。インパネを見るとエンジンが切れていた。おかしいなと思いながらエンジンをかけ直してみるとかかったので,そのまま気にせず発信した。すると信号待ちの時に,また同じような現象が起きた。しかたなくディーラーに持って行くと,エンジン内部のトラブルのようだった。修理の必要があるようなので,代車をお願いして修理に出した。乗り慣れていない車は,どこか変な感じがする。早く直ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

マラソン大会

 我が子のマラソン大会を見るのも今年で最後になった。保育園の頃から見てきたけれど,今年が一番たくましいと思った。子どもが成長していくのを見ると本当にうれしいと思う。子どもに力をもらって仕事に戻った。今日はいつも以上に仕事に集中できていた。ありがたいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

休日出勤

 今日は,仕事が休みだったが,土曜日におおきな行事を控えており,その担当をしているので,その準備のために職場へ行った。行事のことを考えれば考えるほど,しなくてはならないことが浮かんできて,時間が足りないと思ってしまうが,できることしかできないので開き直るしか仕方がない。今自分ができることを精一杯して当日を迎えたいと思う。平常心で臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »