« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

ボクシング世界戦

 昨日、ボクシングの試合で亀田選手と内藤選手との世界タイトルマッチがおこなわれた。観戦した人も多かったと思う。私もテレビで観戦した。個人的には自分もおじさんなので、内藤選手を応援していたが、残念ながら負けてしまった。しかし、試合を見ていてすがすがしい気持ちになった。顔が腫れているのに、果敢に相手に立ち向かっていく姿は、誰もが応援したくなるだろうと思う。がんばっている姿は良いなあと感じた。もちろん、亀田選手のことをがんばっていない人と言っているのではない。亀田選手もマスコミの一部から、あれだけ叩かれていたのだから、プレッシャーがあったはずだ。それをはねのけての勝利だったのだから立派だと思う。二人の選手ともよくがんばった試合だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

中尾杯剣道大会

 今日も仕事で行くことができなかった。他のチームが活躍する中,私たちのチームも自分たちの目指す剣道を追究し続けている。なかなか結果がついてこない。本当の強さを求めてもがいているが,時間がかかるのは仕方がない。人としての強さが身につけられるように,これからも監督の指導の下,がんばってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

組合で活躍している友人と

 労働組合で活躍している友人と食事を一緒に取りながら話をした。私の今の立場と違う人から本音を聞くことは,視点を変えて物事見つめる良い機会となっている。古くからの友人だからこそ,忌憚のない意見交換ができる。それにしても,時代は大きく動いていることがわかる。時代の流れを見逃すことなく,それでも自分は何をなすべきなのかを考えなくてはならないと思った。そのために,ぶれない自分を作り上げたい。今,取り組んでいる仕事が一段落したら,師匠の元へ行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

今日は揖龍教育工学研究会

 今月も揖龍教育工学研究会を開催した。今日は,他の行事と重なっていて参加者は少なかったが,その分中身の濃い討議ができたように思う。今回のテーマは指導案。なぜ指導案を書くのかということを中心に,実際に研究会を控えている人が2人が指導案を提案してくれた。指導案は奥が深く時間が足りないぐらいだった。指導案を書くことで,授業のねらいが明確になっていく。うまくかけなくても良い。年に何回かは時間をかけて指導案の作成に取り組みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

忘れ物

 忘れ物が減ってきた。珍しいことがあるものだ。これは仕事のお陰かも知れない。今の仕事は,いろんなことを最終的にチェックしなければならない。その癖が少しずつついてきているのか,行動を起こす前に,持ち物のチェックをしていることが増えてきているのだと思う。しかし,完全になくなってしまったのではないので,気を抜かずにこれからも,身の回りのチェックをするようにしていきたい。思い過ごしかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

プリウス

 私の同僚がプリウスを購入した。予約をしてから,なかなか来なかったのだが,最近やっと納品されたようだ。ハイブリッドカーは,私も乗りたいと思っているが,なかなか我が家の経済状況を考えると買い換えはもう少し後になりそうだ。
 今,車産業は不景気だと言われているが,唯一売れているのがエコカーだ。プリウスは,その先頭を切っているようだが,それも,今後電気自動車などの導入によってどうなるかわからない。10年後に車社会もどのように変化するのだろうか。楽しみでもあり不安にもなる今日この頃だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.24

写真を更新

 4年前の写真を使っていたので,写真を変更した。この写真は,尊敬している堀田先生が参観して下さったときのものだ。私が現場を離れるかもしれないと知って,忙しい時間を割いてわざわざ来て下さったのだ。揖保小学校で最後に担任したクラスでもあり,思い出多い写真の一つだ。今までに出会った人々に対する感謝の気持ちを胸に持ち,今日という今を大切にしていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

揖龍小学生陸上大会

 太子の陸上競技場で小学生の陸上大会があった。毎年引率で行っていたが,今年は我が子が出る。私は,仕事だったので昼休みだけ見に行った。予定では,昼休み中に競技が行われる予定だったが,進行が伸びてしまい,見ることができなかった。残念だが仕方ない。3種目に出場し満足のいく結果だったようだ。何にでも挑戦しようとする我が子を見て頼もしく思った。もっともっと成長してほしいと願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

南光剣伸会剣道大会

 私たちの道場からは,小学生低学年,高学年,中学生の3部門で出場した。この大会も毎年参加させていただいており,招待下さる南光の方々に感謝申し上げたいと思う。
 さて,試合の方は,最近粘りがないなあと思っていたのが,今回は,3部門とも粘ってがんばる試合を見ることができた。高学年が見事4位入賞,低学年は2回戦進出,中学生は3回戦進出という結果であったが,どの試合も試合を最後まで捨てない戦いぶりだったし,接戦になっていたと思う。気持ちの持ち方がいつもと違うように見えた。負けてもこういう試合をこれからもしてほしいと思った。次に会ったときに子どもたちを褒めたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

薩州亭で一献

 お世話になっている校長先生とその友人の方,教頭先生,後輩の5人で一緒に食事をしていただく機会をいただいた。人と人との繋がりを大切にして下さる校長先生で,その友人の方と私を繋ごうと今回の場を設定して下さったのだ。本当にありがたいことだし,その友人の方も人を包み込むような温かい方だった。このように人を繋いで下さる方が私の周りにおられることを感謝したい。ありがとうございました。うれしくて少し飲み過ぎた。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

社会科デジタル副読本活用授業研究会

 たつの市では社会科の副読本をブックの部分とデジタルの部分を作成している。その活用についてどうすればよいのかよくわからないという意見を多数聞いているので,普及のために毎年行っているものである。今年は,小宅小学校で実践が行われたが,授業を公開して下さったお二人とも指導案をよく練られていたし,クラスの子どもたちもよく鍛えられていた。また,今回の取り組みもデジタル副読本にアップできそうな内容であった。しかし,今後,さらに普及させるために,どのような取り組みができるのか考えていく必要があるのではないかと思った。みんなとの議論が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

小学3,4年生

 小学3,4年生は自我の発達などいろんな面で大切な時期だと言うことは認識していたが,大学の先生のお話から,虐待についてもポイントとなる時期なのだと驚いた。小さいときに虐待をうけていた子は,大人になったときに,虐待になる可能性が高いと言われている。しかし,小さいときに虐待をうけていても3,4年生までに,他の人から愛情をもらったら,大人になってから虐待をしないそうである。しかし,それをすぎるといくら愛情をもらっても修正しにくいみたいだ(絶対不可能ではないと思うが)。3,4年生が大切な時期だと言うことをさらに感じたお話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

一気に寒くなってきた

 昨日から急に寒くなってきた。今日,帰ってくるときに車の温度計を見てみるとなんと7度だった。まるで,冬が来たようだ。でも,景色は,とてもきれいで空は真っ青だった。山の木々も色づいていて見事な紅葉が見ることができる。自然はすごいなあと思う。季節によって様々な顔を見せる日本の自然は,私たち人間に安らぎを与えてくれる。そんな自然を大切にする心を持てる人を育てていきたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の遊び

 同じ職場の人と昔遊んだ遊びについて話をしていた。すると,世代間だけではなく地域によっても大きな差があることが分かった。今の職場は,県内のいろんな地域で育った人たちが働いているので,話をしていておもしろかった。遊びもやっぱり文化なのだなあと感じた。子どもたちにその文化を伝えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

中学校へ剣道の稽古に

 本当に久しぶりだ。2学期に入ってから途端に目が回るほど忙しくなり,仕事以外のことがほとんどできなくなっていた。大きな山が4つあったのだが,そのうち2つはめどが立ってきたので,気持ちの余裕が少し出てきた。それで,やっと稽古に行くことができた。(といってもそれまで職場に行っていたが。とほほ。)
 今は,午後5時完全下校になっているので,1時間程度しか稽古ができないけれど,短い時間であれば短い時間なりに稽古の仕方がある。できるだけ間隔を入れないで稽古をさせた。それと前の試合で考えていた掛かり稽古を重点的に行った。稽古が終わったあとは,すがすがしい気分だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

ICT活用のよさ

 学校現場で仕事をしていたとき,ICT活用のよさをたくさん実感していた。元々機器が好きだったわけではなく,分かりやすい授業をしたいと言うことばかり考えていたときに出会ったのがたまたまプロジェクタだったのだ。この機器は,教師が見せたいと思っているものを子どもたちに大きく示すことができるのだ。絵が上手な先生は,チョークで描いたり模造紙に描いたりしているが,私のように絵が苦手な人でも子どもたちに見せたいものを大きく示すことができるので,なんと素晴らしい道具だろうと思った。大きく映し出すだけでは学力は伸びないが,指示が徹底し説明がよりわかりやすくできる。子どもたちのためにICT活用がもっともっと拡がることを願っているし,これからも推進して行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.15

新宮剣道大会

 午前中,仕事の休みを取り剣道の試合を見に行った。本当に久しぶりの試合観戦で,こちらの方が最初は,少緊張気味だった。個人戦だけ観戦したが,攻めて打っている選手の試合は見ていて気持ちがよい。攻めて思い切って技を出したり,相手の技を見切って返したりしている。強気で攻めているのが見ていてよく分かる。私たちの道場の選手もその辺りを見習ってほしいと思う。強い気持ちを作るためには,掛かり稽古が一番だと思う。なので,掛かり稽古をもっとたくさんうけてやろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

PTAバレー

 バレーの試合に行った。といっても子どものバレーではなく,PTAバレーだ。今年は,子どもの学校の保体委員長をしている関係で出ざるを得なかった。しかし,試合に行ってみると,みんながまとまって良い試合をするのだ。おもわず応援にも力が入ってしまった。燃えている人がいると自然と私も燃えてしまうのである。みんなが一丸となって試合をすると本当にすごい力を発揮するものだ。予選リーグでライバルの地元中学PTAをわずかの差で破り,見事決勝トーナメント進出。トーナメント1回戦でも同じ地元中学PTAと対戦したが,ここでも3セットの末に見事勝利した。準決勝では,優勝したチームに力負けしてしまったが,本当に気持ちの良い試合だった。試合後の飲み会も大いに盛り上がり充実した1日だった。試合に出て下さった皆さん,お世話をして下さったPTA本部役員の皆さん,監督をして下さった先生,ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

雨男復活

 前回の講座は,秋晴れの中で気持ちよく終えることができて,これで雨男返上だと思っていたのに,今日,また雨が降ってしまった。私の担当している講座がある日だった。でも,今日は室内の講座だったので,まあいいかと思いつつ,それにしてもいつになったら雨男返上となるのだろう。学校に勤めているときも修学旅行や自然学校でよく雨を降らせたものだ。いっそのこと砂漠に住んだら喜ばれるかなあと馬鹿なことを考えてしまった。次回の講座は晴れてくれればいいのになあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.12

FMゲンキの西田さん

 FMゲンキの西田理恵さんと一緒に仕事をさせていただくことになった。その打合せのために私の職場に来ていただいた。とにかく明るくて元気で楽しい方だ。一緒に仕事をしていて,こちらも楽しくなってくる。相手を楽しくさせるためには,いつも明るく元気でいることだと西田さんを見て再確認した。自分も相手を楽しくさせることができるように,明るく元気で仕事をし続けよう。次回,西田さんとお会いするのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

帰宅時間

 最近,帰宅時間がどんどん遅くなってきている。やばいなあ。気を抜くとあっという間に時間が過ぎてしまうのだ。集中して時間を使い,自分の時間管理をもっときちんとしていきたい。自分がやろうとしていたことが崩れてきているので,立て直しをしなくてはと思っている。まずは,朝の予定計画時間をきちんと取っていこうと思う。スタートが大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

大丈夫?

 現場が本当に忙しくなっている。私の仲間が,忙しさを通り越して倒れそうになっている人もいるのだ。その人は人一倍責任感の強い人なので,手を抜くと言うことをしない。私のようにいい加減な部分があっても良いのだが,それができないようだ。でも,病気になってしまってはせっかくのがんばりも水の泡となってしまう。時には気晴らしをして下さいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

秋本番

 私の働いている職場にも秋が訪れてきた。紅葉などが見事に紅葉し,とても美しい風景になっている。これから,秋が深まるにつれて,もっともっと鮮やかに色づくようである。仕事の疲れを癒してくれるので,これからが楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.08

忠臣蔵旗剣道大会

 毎年,参加させてもらっているこの大会に今年も我が道場が出場した。剣道の聖地である赤穂でおこなわれる大会は,規模も大きく子どもたちにとって良い経験となる大会だ。今年もたくさんの強豪チームが参加していた。我がチームもいつも以上の力を発揮し,自分たちよりも力が上のチームに対しても臆することなく戦うことができ,どんどん勝ち進んでいった。結局,ここ数年で強豪チームになった剣心会に敗れてしまったが,堂々のベスト8だった。ちなみに,剣心会は見事3位入賞だったようだ。おめでとうと言いたい。
 この経験を活かして,どちらのチームも,次の試合でも活躍してほしいと思う。がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

自分担当の講座

 自分担当の泊まりがけの講座があった。日頃忙しい方々が,この講座に参加して楽しんで下さる。その方々が喜んで下さる姿を見ると,疲れもふっとんでしまう。インフルエンザの影響で参加者は,前回よりも少ないけれど,今まで以上に喜んでもらえるように工夫したつもりだ。雨男と言われているので,天候が心配だったが,気持ちの良い秋晴れで,良い環境の中で講座が実施できた。うれしい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

出張

 久しぶりの研修出張。出張で勉強できる喜びがあるが,それ以上に仲間と会えるといううれしさがある。日頃は忙しくて会えないけれど,出張で会うと,今の自分の置かれている状況を話ができて心がほっとする。それぞれの立場でがんばっている仲間を見ると,自分もがんばらなければと刺激を受ける。明日からのやる気をもらったように思った。みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

今の目標

 最近の目標の一つが,「集中して見直しをして,ミスを無くす。」こと。私は,後で見直すと言うことが嫌いで,どちらかというと避けてきた。しかし,今の仕事では,チェックしない人は,まわりの人から信用を得られない人になってしまう。これは,大変なことだと思って,何とか克服できるように目標に上げた。毎朝,起きたら今日の目標を言うようにしている。すると結構覚えているものだ。チェック力は,まだまだだけど,チェックをする回数が増えた。今後も続けていこうと思う。そして,必ず克服する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

算数の校内研修会

 たつの市立御津小学校へ校内研修会に参加するために訪問した。昨年に続いて2度目の参加になる。今年は,2人の若手が授業を公開して下さった。一人は1年生,もう一人が6年生。二人とも日頃から熱心にがんばっていることを知っているだけに,参加することを楽しみにしていた。どちらのクラスも子どもたちが先生のことをとても信頼しており,良い学級経営をされていた。また,授業も勢いがあり,子どもたちに少しでも分かってほしいという思いが伝わってきた。二人の今後が楽しみになってくる授業だった。これからも,応援していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

寒い

 昨日の夜から急に気温が下がった。北日本では雪が降ったところもあるようだ。この時期に,こんなに寒いのは,めずらしい。車に乗ると温度計が7度になっていた。冬が少しずつ近づいているのだなあと感じた。しかし,この寒さも明日にはましになるようだ。今週末には宿泊を伴った講座を持つことになっている。もう少しあったかくなって当日を迎えたいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

揖龍教育工学研究会

 インフルエンザの影響で,延期になっていた研究会を行った。忙しい時期とインフルエンザの影響が悪化していることで参加者が少なかったが,議論は深まったと思う。今回のテーマは情報モラル教育。ネット社会で,たくさんんの課題があるのにもかかわらず,無関心な人がいることを残念に思ったが,少しでも情報モラル教育が進んでいくように,自分たちができることは何かを,みんなでじっくりと話をすることができたのは,大きな収穫だった。今月末に,もう一度研究会をする予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

腰が痛い

 昨日,久しぶりにバレーをしたからか,朝から腰が痛くてたまらない。筋肉が弱っているのと,運動不足であることを思い知らされた。座っていても歩いていても痛いので,仕事もはかどらない。まあ,時間が経てば治るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »