« 1日家で | トップページ | 休肝日 »

2009.10.28

ICT活用のねらい

 富山大学の高橋純先生は,私が尊敬している先生のお一人だが,日常的に一斉授業でICTを活用している先生が,どんなことをねらってICTを活用しているのかを明らかにされている。その中で,「ICT 活用のねらいは,学力以前の教員の指導行為の支援であり,教師の説明や指示の明確化などである。」と述べておられる。まさに,この通りだと私は思った。そして,説明や指示が明確化されることで,子どもの学力が伸びることは,多くの先生が経験的に感じていることだ。ICT活用を広げていく上で,高橋先生の述べられていることは,大きな意味を持っているように思った。

|

« 1日家で | トップページ | 休肝日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/46603572

この記事へのトラックバック一覧です: ICT活用のねらい:

« 1日家で | トップページ | 休肝日 »