« 直江兼続 | トップページ | さんぴん茶 »

2009.08.25

ボランティア

 今日,佐用の方へボランティアに行ってきた。今までもたくさんのボランティアが入り,かなり復旧しているが,それでも,大変なところが残っているし,これからが本当の復旧になると思う。今日行ったところは,溝が埋まっているところの泥を取り除いたのと,土砂のために道が崩れているところを直すのをおこなった。ボランティアは,いろんなところから集まっておられたが,びっくりしたのは,休暇を利用して北海道からも来られていたことだ。フェリーで舞鶴へ,陸路車で佐用入りされたようだ。もしも,自分ならそこまでできるだろうかと思った。
 結構重労働で大変だったが,ボランティア仲間と一緒の作業なので,大変さが半減したし,作業後の疲労感もほとんどなかった。逆に,地域の方とふれあわせていただき,元気をいただいたように感じた。
 帰りにお世話になった校長先生のおられる上月小を訪問した。大変な中,新学期の準備をされていて頭が下がる思いになった。何もできないけれど,エールを送り続けたいと思った。

|

« 直江兼続 | トップページ | さんぴん茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/46031335

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« 直江兼続 | トップページ | さんぴん茶 »