« 疲れがない? | トップページ | 人と人との関係続き »

2009.08.18

人と人との関係

 人と人との関係作りは,大人も子どもも同じだと思った。今日,出張で廣木先生のお話をお聞きした。廣木先生は,「幼児期に親が子どもの気持ちを察しながら生活すれば,子どもは,人間関係の作り方がわかってくるようになる。」とおっしゃっておられたことが印象に残っている。子どもの気持ちをわかろうとする努力を示す。示すことで教えるのだと思った。他にもたくさんのことを教えて下さったが,「子どもと親の人間関係作りは,何歳からやっても遅いと言うことはない。小さいときにできなかったら今やればよい。いつでも間に合います。」という言葉は,たくさんの人たちに安心を与えていたように思った。

|

« 疲れがない? | トップページ | 人と人との関係続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/45982025

この記事へのトラックバック一覧です: 人と人との関係:

« 疲れがない? | トップページ | 人と人との関係続き »