« 兵庫教育大学剣道部OB会25周年記念 | トップページ | 豪雨のすさまじさ »

2009.08.09

脳科学おばあちゃん「時間管理」

 テレビで最近よく出ている脳科学おばあちゃん。そのお話の中で,時間管理が自分でできることが大切と言われていたことに注目した。私の場合は,小学生を指導していたのだが,何かあるといつもプロジェクタでタイマーを大映しして,「何分以内に」とできそうな時間よりも少し短い時間を設定してやらせていたのだ。小さい頃からこういう事をさせることで,自分で時間管理ができる子に育てる。脳にも良いし,何よりも社会に出て,まわりの人から信頼される人になるはずである。今でも自分自身の時間管理能力があがるように,小さなメモ用紙に1日の仕事を書いて,順番をつけるようにしている。さらに改善を加え,続けていきたいと思う。

|

« 兵庫教育大学剣道部OB会25周年記念 | トップページ | 豪雨のすさまじさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/45888301

この記事へのトラックバック一覧です: 脳科学おばあちゃん「時間管理」:

« 兵庫教育大学剣道部OB会25周年記念 | トップページ | 豪雨のすさまじさ »