« 合宿 | トップページ | 合宿二日目 »

2009.08.02

20年前の合宿

 コメントに里井君が昔おこなった合宿について書き込みをしてくれているので,今回は,そのことを思い出しながら書くことにする。20年ほど前,私は尼崎市立大成中学校へ新任教師として着任した。右も左もわからない中で,がむしゃらに仕事をしていたことを思い出す。特に,剣道部の指導には情熱をかけて取り組んだ。まだまだ若かったので,無茶なことをたくさんした。あの頃の生徒は,そんな無茶な先生によくついてきてくれたものだ。本当にすごい生徒ばかりだった。そんな中での合宿は,今でも忘れることができない出来事だ。合宿は,主に学校の体育館と道場でおこなった。体育館に貸し布団を敷いて,みんなで寝た。厳しい練習を1日中おこない,気分が悪くなる子がたくさんいた。人数が多かったせいもあり,1年生は空き教室で練習した。辛かっただろうが,そんな合宿を終えた子どもたちは,ひとまわりたくましくなっていたように思う。合宿中に台風が通過したが,終わった頃には青空が広がっていたのが印象的だった。次の年は,私の地元である新舞子のシーサイドみゆきでおこなった。このときのこともまた機会があれば書きたいと思う。

|

« 合宿 | トップページ | 合宿二日目 »

コメント

ほんま無茶苦茶でしたわ〜ビックリするぐらいです〜今から考えたら、昔の自分はすごかったな〜って思います。
ほんま無茶苦茶やったんすからね〜(笑)

投稿: 里井啓二 | 2009.08.03 07:15

ほんまやね。だから,どこで仕事をしていてもやっていけるのですね。本当によくがんばったね。

投稿: きよちゃん | 2009.08.07 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/45817449

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前の合宿:

« 合宿 | トップページ | 合宿二日目 »