« 職場の懇親会 | トップページ | 理系バカと文系バカ »

2009.06.13

情報教育の勉強会

 2ヶ月に1度の情報教育のために上京した。今回から揖龍教育工学研究会のメンバーである丸山君も参加することになった。今日は,そのお披露目もあり,はりきって上京した。
 午前中は,論文中心の勉強会。仕事の様子も,ようやくわかってきたので,自分の今置かれている状況で,何ができるのかを次までに決めなくてはと思った。具体的な研究ができるかどうか妄想を始めることにした。
 午後一番で,丸ちゃんの紹介。二人とも汗をかきながら,70名近くの人たちに自己紹介。この研究会に参加されている方々は,地域に戻れば指導的な立場の方々がほとんどだ。なので,やさしく受け入れて下さる。本当にすごい集団だと思う。研究会では,授業の中で,子どもにとって意味のある活動を取り入れることで,わかる授業が展開できやすいことを学んだ。地域に帰ってから伝えていきたいと思った。

|

« 職場の懇親会 | トップページ | 理系バカと文系バカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/45328482

この記事へのトラックバック一覧です: 情報教育の勉強会:

« 職場の懇親会 | トップページ | 理系バカと文系バカ »