« あいさつ | トップページ | すごい仲間たち »

2009.06.23

学校のICT化の推進

 学校のICT化のために補正予算がつけられたというニュースを先日,テレビで見た。ニュースの内容は,主に,電子黒板に関することだった。電子黒板は,私も前任校で使っていたし,電子教科書的な者やフラッシュ教材を使うのに,とても便利である。しかし,ニュースの内容を見ていると,どうも使うこと自体が目的になっているように感じた。授業の中で,子どもたちが理解しやすいように,必要な場面で使うということがまず大事なのではないだろうか。既存の黒板との共有も含めて,きちんとした議論をする必要があると思う。

|

« あいさつ | トップページ | すごい仲間たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/45436912

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のICT化の推進:

« あいさつ | トップページ | すごい仲間たち »