« 前の勤務校PTAからのお誘い | トップページ | ワイヤレス接続 »

2009.04.25

揖保少女バレーOG

 私は,前任校在職中,バレーの監督・コーチとして少女バレーに携わってきた。その間にたくさんの選手と練習してきたが,その子たちが一堂に集まって,送別会をしてくれた。そのOGの保護者もほとんど来ておられ,会場はたくさんの人で一杯だった。
 私は,このチームを全国大会に連れて行ったわけでもないし,ものすごく強豪チームにしたわけでもない。それなのに,こんなに集まってもらえることが,とてもうれしかった。
 バレー経験のない私が,子どもたちに伝えていたのは,バレー以外のことも一生懸命しなさいということだった。あいさつ,返事,友だちへの声かけ,そうじなど,当たり前のことを当たり前にできるようになってほしかった。また,つらいことに対して乗り越えられる精神力もつけてほしいと,練習に対しては厳しい態度で接してきた。子どもたちは,みんな期待に応えてくれ,大きく成長してくれている。このこともうれしかったことだ。
 私にとっての1期生が中心になって,この会を計画してくれたと聞いた。そのような子たちが育つ揖保は,本当に良いところだと改めて感じた。

|

« 前の勤務校PTAからのお誘い | トップページ | ワイヤレス接続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/44841687

この記事へのトラックバック一覧です: 揖保少女バレーOG:

« 前の勤務校PTAからのお誘い | トップページ | ワイヤレス接続 »