« 第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会2日目 | トップページ | 全国スポ少おまけ »

2009.03.29

第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会3日目

P1110145P1110063

 大会最終日。岩手山がとてもきれいに見えて,気持ちが良かった。団体戦は,昨日のリーグ戦を勝ち上がり,今日は,決勝トーナメントだ。相手は,栃木県代表。昨日の予選でも10勝0敗で勝ち上がってきている強豪チームだ。先鋒は,1本先に取られたが,思いきりの良い技で取り返して引き分け。次鋒は,逆に鋭い小手で,先に1本取ったが,取り返され引き分け。中堅が中途半端な攻めで打っていったので,抜き胴を決められ負け。副将は,逆に強い気持ちで攻めて面を決めた。これで,五分五分の大将戦になった。大将戦では,相手との攻め合いになった。最終的には,攻め負けてしまったが,最後まで自分の力を発揮しようとがんばっていた。惜しくも1勝2敗で,敗れてしまったが,敢闘賞をいただいた。兵庫代表としての責任を何とか果たすことができたと思う。
 今回の全国大会に出場させていただいて,子どもも親も得るものが多かった。上に行けば行くほど,強い気持ちで剣道をしている人が,たくさんいること。自分たちもそれ以上に強い気持ちを作らなくてはならないこと。気持ちとともに,技もたくさんおぼえる必要があることなど,試合に対して臨むときに,どのようにすべきかを学んだ。また,兵庫県代表チームの中学生は,たつの市ではなくて,赤穂市の中学生だったが,小学生の面倒をよく見てくれて,励ましてくれた。何より,剣道に対しての姿勢を教えてくれたように思う。2人には感謝したいし,育英高校と赤穂高校へ進学するので,そこでの活躍も期待したい。

|

« 第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会2日目 | トップページ | 全国スポ少おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/44503984

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会3日目:

« 第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会2日目 | トップページ | 全国スポ少おまけ »