« フラッシュ型教材活用セミナー2009 | トップページ | 好きこそものの上手なれ »

2009.03.04

社会科の難しい所

 新しい新学習指導要領の特徴の一つに,習得・活用・探究という言葉がある。そして,習得・活用は主に,教科で,探究は主に総合的な学習でおこなうのがよいとされている。算数などは,習得部分と活用部分がはっきりしている場合が多く,やりやすのだが,社会科は,内容によっては,どこまでが習得でどこからが活用部分かと言うことが議論になることがある。しかし,議論することで,教材解釈の質が深まり,新たな発見がある。昨日も意義深い議論ができたように思う。結局結論は出なかったけれど・・・。今後も議論し,教材解釈が深まるようにしていきたい。

|

« フラッシュ型教材活用セミナー2009 | トップページ | 好きこそものの上手なれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/44234796

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科の難しい所:

« フラッシュ型教材活用セミナー2009 | トップページ | 好きこそものの上手なれ »