« チエルのフラッシュ英単語 | トップページ | フラッシュ型教材活用セミナー2009 »

2009.03.02

長渕剛の歌

 高校生の頃,長渕剛の歌をよく聞いた。あの頃,友人同士の中で,長渕のアルバムが出る度に,カセットテープに吹き込んでもらったものだ。「風は南から」「乾杯」「逆流」など大好きなアルバムだった。高校3年生と時には,クラスで何か行事がるたびに,みんな打ち上げをやり,「乾杯」を歌ったものだ。そんな思い出の曲だったので,卒業生が出る度に,子どもたちの卒業式の日に,よく歌っていた。その卒業生から結婚式に乾杯を歌ってほしいという依頼を受けた。しかも,ギターの弾き語りでだ。ギターは,最近弾いていないので自信がなかったが,教え子の頼みを断るわけにはいかない。練習する時間を少しでも見つけて,本番では,思いを込めて歌いたいと思う。

|

« チエルのフラッシュ英単語 | トップページ | フラッシュ型教材活用セミナー2009 »

コメント

俺らの世代は剛の乾杯は歌詞を見ないで歌える歌の一つやね。
ギターもいいけどアカペラでもいいかもね。
カラオケBOXで練習に励んでください。

スナックなら付き合います(^^)

投稿: 小河 | 2009.03.04 21:42

書き込みありがとう。
本当に歌詞を見ないでも歌える曲ですね。
やっぱり学生時代を過ごしていたときの音楽は,懐かしいね。
また,一緒に飲みに行きましょう。

投稿: きよちゃん | 2009.03.11 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/44225532

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕剛の歌:

« チエルのフラッシュ英単語 | トップページ | フラッシュ型教材活用セミナー2009 »