« 食育の研修 | トップページ | 総合的な学習発表会 »

2009.02.05

身近な国

 身近な国のことを学習するのに,調べ方を全員に教えるために,みんなでアメリカのことを学習している。一番最初に,アメリカの位置を地図帳で確認するが,その際にプロジェクタと実物投影機は,本当に便利な道具だと思った。子どもの地図帳と同じものを映し出すことができるし,指先で地図上を一緒に旅行することもできる。また,地球儀も,同じような活用ができるのだ。その結果,太平洋を渡ってアメリカに行くのが普通だが,西向きに回っても行けることや,ヨーロッパとアメリカは意外に近いことなどをつかんでいた。今後もこの活用を続け,地図の見方を身につけさせたいと思う。

|

« 食育の研修 | トップページ | 総合的な学習発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43965706

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な国:

« 食育の研修 | トップページ | 総合的な学習発表会 »