« プロジェクタの設置場所 | トップページ | 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 »

2009.01.23

第14回揖龍教育工学研究会(情報研)

 情報研も14回を重ねてきた。回を重ねるごとに,中身も深まってきているように思う。今日は,お二人の実践家のお話。一人は,井澤先生@東栗栖小。健康教育の実践報告をしてくださった。中身は,歯に関することで,歯の種類からむし歯予防まで,多岐にわたっていた。健康を考える上で,歯はとても大切だと思う。歯を大事にする子どもが増えたという報告を聞いて,実践がうまくいったのだと感じた。もう一人は,井口先生@小宅小学校。内容は,情報の整理の仕方についてだった。イメージマップを様々な場面で取り入れて,思考の広がりができるようにさせ,それを収束させるまでを話してくださった。その後に,イメージマップの模擬授業。書き方のポイントを示した後の活動だったので,とてもやりやすかった。二本とも,今後の活動のヒントとなるものがあったのがよかった。参加下さった皆さん,お疲れさまでした。

|

« プロジェクタの設置場所 | トップページ | 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43834794

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回揖龍教育工学研究会(情報研):

« プロジェクタの設置場所 | トップページ | 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 »