« 今日も剣道 | トップページ | 平成21年昇龍旗争奪全国選抜少年剣道大会1日目 »

2009.01.09

子どもたちの反応

 昨日,最後の学期が始まるにあたって,いろいろと話をしたあとに,日本一の学級を目指そうと伝えた。そうするとたくさんの子たちが,日記にそのために自分たちは,どうすればよいのかを書いてくれていた。なんとすごい子たちなんだろうと感心した。まだまだ課題はたくさんあるが,自分たちの目標をしっかりと持ち,がんばろうとする姿を見ていると,こちらも負けていられないと思う。卒業まで,3ヶ月。中学校へ行って,つらいことに出会ったときに,負けないだけの力を身につけさせたいと思った。そのために,具体的な目標を持たせ,それをカードに書かせた。実現可能な目標を達成することで,自信となり,がんばれる力になると思う。これからも,応援し続けていく。

|

« 今日も剣道 | トップページ | 平成21年昇龍旗争奪全国選抜少年剣道大会1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43691366

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの反応:

« 今日も剣道 | トップページ | 平成21年昇龍旗争奪全国選抜少年剣道大会1日目 »