« 「星野富弘 雨」の授業 | トップページ | 防災教育 »

2009.01.14

チェックする

 子どもたちが本当にわかっているかどうかをきちんとチェックすることが大切だと最近よく感じている。教えたことが,そのまま入ってくれるのが一番良いのだが,そのようにはいかないのが普通だ。そこで,本当にわかっているかどうかをチェックする。今日も,総合の時間に目的や目標がきちんと明確になっているかどうかをチェックした。すると半分以上が,ぼやけているのだ。これは,冬休みがあって仕方がないことかもしれないが,問題意識を持たせる段階で,もっと丁寧にやっておくべきだったと反省した。そして,もう一度,丁寧に目的と目標を確認していった。総合的な学習では,問題意識や目的,目標がとても大切になってくる。それができて初めて深まりのある追究ができるのだと思う。今後も目的,目標を確認する時間をこまめに入れていきたいと思う。

|

« 「星野富弘 雨」の授業 | トップページ | 防災教育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43741594

この記事へのトラックバック一覧です: チェックする:

« 「星野富弘 雨」の授業 | トップページ | 防災教育 »