« 第14回揖龍教育工学研究会(情報研) | トップページ | 平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会 »

2009.01.24

剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会

 姫路の中央体育館で,剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会がおこなわれた。剣心会の指導者と私達の道場の指導者とは,同じ職場であったり,昔の道場仲間であったりして,親しくお付き合いさせていただいている。40周年というと,少年剣道としては,草分け的な存在のチームと言っても良いと思う。これだけ長い間,部員も多く抱えながら,続けてこられたのも,チームの団結力があればこそだと思う。以前から強いチームだったが,最近は,どの大会でも上位に進出してきており,県内屈指の強豪チームだ。
 さて,私達のチームは,小学生低学年と高学年にエントリーさせていただいた。低学年は,1,2,3年とまだまだ力が充分ではなかったが,予選リーグで健闘した戦いを見せてくれた。結局,惜しくも決勝トーナメントには上がれなかったが,これからが楽しみだと感じた。高学年は,予選から本来の力を発揮することができず,予選リーグは,突破することができたが,決勝トーナメントに上がってから,簡単に負けてしまった。攻めや気迫が足りないのが一番の敗因だと思う。気迫みなぎる試合になるように,テンションを上げさせるようにしたい。
 今回の結果は,低学年の優勝が印南剣道場,準優勝が太子丹生会。高学年の優勝がゆめさき剣友会,準優勝が兵庫少年こだま会。小学生女子の優勝が剣心会,準優勝が安富剣道。中学生の優勝が安富剣道,準優勝が剣心会だった。大会に招待してくださり,運営いただいた剣心会の皆様にお礼を申し上げたい。
ありがとうございました。

|

« 第14回揖龍教育工学研究会(情報研) | トップページ | 平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43842119

この記事へのトラックバック一覧です: 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会:

« 第14回揖龍教育工学研究会(情報研) | トップページ | 平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会 »