« 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 | トップページ | パソコンとプロジェクタと実物投影機 »

2009.01.25

平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会

 和歌山県の和歌山ビッグホエールで,平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会があった。この大会は,夏休みに兵庫県の予選があり,私達の道場は,3位で近畿大会に駒を進めた。ビッグホエールは,予想以上に大きな会場で,近畿大会にふさわしい会場だと感じた。
 個人戦では,女子の方で一人参加したが,残念ながら1回戦で敗れてしまった。団体戦は,3~4チームによる予選リーグをおこなった。私達のリーグは,3チーム。1試合目は,地元和歌山県のチーム。先鋒が見事に1本勝ちしたが,次鋒が引き分け,中堅は2本負けしてしまい,不利な状況になってしまった。しかし,ここで副将が粘り引き分けてきた。こうなれば,大将も気合いが入る。見事2本取り,チームの勝利を引き寄せた。これで,チームも勢いに乗って,2試合目も無難に勝ち,予選リーグを突破した。決勝トーナメントにあがって1試合目は,京都尚武館。いろんな大会で活躍しているチームだ。この試合では,先鋒,次鋒,中堅で勝利し,勝ち上がることができた。準々決勝は,大阪2位の堺大鳥剣友会。このチームもいろんな大会で活躍している選手がたくさんいた。さすがに,歯が立たず,残念ながらここで敗退してしまった。しかし,負けても1本取っていたりして,収穫も大きかった。今回の試合で,一番成長したのは,先鋒だったと思う。今まで,試合経験も少なく,あまり勝ち上がった経験もなかった。しかし,今回の大会で大活躍し,自信になったと思う。今後のさらなる努力を期待したい。どの選手も今回は,それぞれ活躍する場面があり,得るものがある大会だった。これからの励みになったと思う。

|

« 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 | トップページ | パソコンとプロジェクタと実物投影機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43866193

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会:

« 剣心会創立40周年記念少年少女剣道大会 | トップページ | パソコンとプロジェクタと実物投影機 »