« 姫路城 | トップページ | 残務処理と年賀状 »

2008.12.24

終業式

 今日で2学期も終わる。最近まで,学期の始まりや終わりは全国共通だと思っていたが,地域によって違うことが分かり,びっくりした。
 あゆみを渡すときに,一人一人に声をかけて渡した。成績が上がった人や下がった人がいていろいろだけれど,自分の弱いところを確認して,そこを補い,良い点は,更に伸ばすようにしてほしいと思う。
 さて,2学期も充実した学期になった。子どもたちも自分のめあてを意識し,学校生活を送っていた。運動会,音楽会,マラソン大会と行事が多い2学期だが,それを乗り越えていく度に,子どもたちは,成長していく。しかし,ただ単に行事があれば良いというのではなくて,行事までの取り組ませ方が大切だと思う。子どもを本気にさせて,取り組ませないと成長の度合いが全然違う。普段からの子どもとのかかわり方が大切なのだと思った。一人一人の様子を日頃から見取るよう,これからも心がけていきたい。

|

« 姫路城 | トップページ | 残務処理と年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43523233

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式:

« 姫路城 | トップページ | 残務処理と年賀状 »