« ニュースポーツ | トップページ | マラソン大会 »

2008.12.02

歴史の授業から

 歴史の学習をしてきて感じたことや思ったことを作文に書かせてみた。今年の子どもたちも歴史好きな子どもたちがたくさん育ってくれた。歴史好きの私にとって,とてもうれしいことだ。今年の子どもたちは,作文を読んでみると,なるほどと思うことをたくさん書いていた。例えば,明治時代の学制の事柄から「学校を作ってくれてありがとう」というものや,「第2次世界大戦がなかったら,今の日本はどうなっていただろう」ということまで,今の自分に結びつけているユニークで深みのあるものが多かった。歴史のおもしろさとともに,今の自分との関わりを考え,これからの未来につなげていくことが歴史の醍醐味だと思う。そういう意味で,レベルの高い子どもたちだと感じた。

|

« ニュースポーツ | トップページ | マラソン大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43302700

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の授業から:

« ニュースポーツ | トップページ | マラソン大会 »