« 学べる機会 | トップページ | 兵庫県スポーツ少年団剣道大会 »

2008.12.06

3つの会議で学んだこと

 1つ目は,論文を書くための勉強の会議。論文を書く手順や論の伝え方を勉強した。また,一つの本をみんなで読んで深く学ぶ「輪講」もおこなった。今回,勉強したことは,「目標を明確に具体的にあらわす」ことだ。毎日,続けていこうと思う。
 2つ目は,教育の情報化の勉強会。ICTを活用したときの効果や,逆に,効果的にするために必要なことを学んだ。そして,やっぱり授業力が大切なのだと痛感した。今回の特集が国語の読解力だったのだが,授業分析,授業方法がすぐれた模擬授業を見せていただいた。また,ICT活用で,もっともやられているのがやっぱり教科書などを「大きく映し出す」ことだということがわかった。大きく映し出すのは,現場教員にとって重要なことなのだ。
 3つ目が,食育に関すること。取り組みがスタートしたばかりだ。今後が楽しみになってきた。

|

« 学べる機会 | トップページ | 兵庫県スポーツ少年団剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43363292

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの会議で学んだこと:

« 学べる機会 | トップページ | 兵庫県スポーツ少年団剣道大会 »