« カキのシーズン | トップページ | 剣道の構えと打ち方 »

2008.11.18

詩の書き方

 詩の指導をするのに,おもしろい教材がある。「伝える極意」というNHKのデジタル教材だ。スピーチや朗読の仕方,感想文などの書き方などのポイントがわかるような内容だ。その中で,詩についての内容があったので,視聴した。一度,詩の書き方を指導し,とにかく書かせてみた。そして,その後で,書いた詩を手直しするように指示した。デジタル教材をどのタイミングで見せるかというのは,とても大事なことだと思う。今回は,手直しの前に見せたが,内容的に,書かせる前にも見せた方が良かったなと思った。今度するときには,最初と途中の2回,視聴させる方法をとろうと思った。

|

« カキのシーズン | トップページ | 剣道の構えと打ち方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/43155078

この記事へのトラックバック一覧です: 詩の書き方:

« カキのシーズン | トップページ | 剣道の構えと打ち方 »