« 音楽会 | トップページ | 論文を読む3 »

2008.10.26

揖龍剣道大会

 小中学生の剣道大会があった。この大会は,3年生以下,4年生,5年生,6年生,小学生女子,中学生男子,中学生女子と多くの部門に別れての個人戦と,小学生,中学生の団体戦とがあった。個人戦では,私達の道場の子たちが,多く入賞することができた。また,入賞できなくても上位に進出したり,良い勝負ができていた。団体戦は,逆に動きが悪くて自分たちの試合ができていなかった。決勝でも相手の勢いに飲まれてしまい,自分たちのペースに持ってくることができなかった。残念ながら準優勝だった。敗因はいろいろとあると思うが,チームが一つになっていなかったこと,勢いが作れなかったこと,勝ちたいという気持ちが弱かったこと等があげられると思う。いつものようだが,結局課題は,気持ちの部分が多い。強い気持ちを作ることは簡単ではないが,日頃の稽古と仲間作りだと思う。そのために,一人一人の課題を明確にすることと,6年生に役割を与えることが大切だと思う。6年生にとっては,小学校での試合も残り少なくなってきた。自分たちの剣道ができるように,さらに強くなって試合に臨ませたい。今日出てきた課題を活かして指導していきたいと思う。

|

« 音楽会 | トップページ | 論文を読む3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42925781

この記事へのトラックバック一覧です: 揖龍剣道大会:

« 音楽会 | トップページ | 論文を読む3 »