« 論文を読む3 | トップページ | 会議が3つ »

2008.10.28

描きたいこと,伝えたいこと

 絵を描くときに,何を描きたいのかということが大切になってくる。描きたいことを中心に,その部分に力を入れて描いていく。そして,見た人に,何が描きたかったのかがわかるように描いたときに良い作品になっていくと思う。このことは,文章にもいえることだ。伝えたいことが読み手にわかるように描くことが大切だ。一番伝えたいことは何なのかをはっきりさせていなければならない。そして,自分が伝えたいことを一番中心にして書いていく。これからも,そのことを子どもたちにきちんと理解させた上で,描かせたり書かせたりしたいと思う。

|

« 論文を読む3 | トップページ | 会議が3つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42936150

この記事へのトラックバック一覧です: 描きたいこと,伝えたいこと:

« 論文を読む3 | トップページ | 会議が3つ »