« 学び合う | トップページ | 家のPCがおかしい »

2008.10.31

指示をしなくても動く

 指示をするということは,教師にとって大切な事柄だけれど,それを言わなくても子どもたちが動くことがある。それは,日頃から子どもたちと信頼関係ができているからこそできることである。今までも,そんなことがあったが,自分がはっきりと意識していなかったように思う。必要最低限のことは,こちらが言わなくても動いてくれると,本当に大切なことに時間や労力をかけることができる。最終的には,子どものプラスになるのだ。そんなことを考えて,授業をおこなってみた。意識してみると結構難しいものだと思った。来週からもこの取り組みを続けていきたい。

|

« 学び合う | トップページ | 家のPCがおかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42964628

この記事へのトラックバック一覧です: 指示をしなくても動く:

« 学び合う | トップページ | 家のPCがおかしい »