« 会議が3つ | トップページ | 指示をしなくても動く »

2008.10.30

学び合う

 子どもにかなわないなと思うことが何度もあるが,勉強をやる気にさせるのも友だちの力の方がはるかに高い。算数のテスト直しをするのに,間違った子のために,その子の友だちが一生懸命教えていた。その一生懸命さに答えるように,その子は,真剣に取り組んでいた。そして,全部直しができると,2人で私の所へ来る。○がつく度に,2人で笑顔になる。そして,全部正解して合格すると,2人で喜び合うのである。そんな姿を見ているとほほえましくなってくる。そんなとき,教師の出番はないのだが,見ていて充実感いっぱいになるのである。クラスの中に,少しずつ思いやりの気持ちが育ってきているのだと実感できた1日だった。

|

« 会議が3つ | トップページ | 指示をしなくても動く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42956999

この記事へのトラックバック一覧です: 学び合う:

« 会議が3つ | トップページ | 指示をしなくても動く »