« 知り合いの結婚式 | トップページ | 剣道の稽古 »

2008.10.12

加古川へ

 剣道の練習試合で、加古川へ行った。相手は、印南道場。ここ数年、実績をあげている元気なチームだ。その上、加古川中部中学校にも胸をお借りすることができた。今日1日で、たくさんの試合ができ、課題ができたと思う。高学年を中心に見ていたので、思ったことを書き留めた。先鋒は、左手をさげることと気持ちで負けないこと。次鋒は、相手よりも先に打つこと。中堅は、攻めながら間合いを詰めてから打つこと。副将は、もっと声を出して打つこと。大将は、強気で自分のペースで試合をすること。簡単なようで、難しいことである。稽古でそのことを意識しながらがんばってほしい。実りのある1日だった。印南道場の皆さん、加古川中部中学校の皆さん、ありがとうございました。

|

« 知り合いの結婚式 | トップページ | 剣道の稽古 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42767252

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川へ:

« 知り合いの結婚式 | トップページ | 剣道の稽古 »