« クロッキー | トップページ | 情報教育研修会 »

2008.10.03

教員のICT活用指導力向上フォーラム

 ICT活用の研修のために上京した。朝、姫路に出るときに、以前担任した教え子と出会った。たくましく成長している姿を見てうれしく思った。
 研修は、文部科学省委託事業で行われている教員のICT活用指導力向上のための取り組みのフォーラムが東京国際交流館でおこなわれていたので、それに参加した。この取り組みでICT活用指導力の向上に関する教員研修Web総合システム(TRAIN)が開発された。私もこのビデオモジュール作成に参加させていただいたので、興味がありフォーラムに出席した。子どもたちに学力をつけるために、ICT活用は効果があるということは、世界的に確認されている。つまり、教員がICT活用できることは、子どもの学力向上と結びつくのである。そのために、ビデオモジュールやFAQをWeb上にあげ、いつでも教員が見ることができるようにしているのである。今後、教員研修等で活用されると予想される。私もこれを校内研修等で活用し、ICT活用が進んでいくようにしていきたい。

|

« クロッキー | トップページ | 情報教育研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42674008

この記事へのトラックバック一覧です: 教員のICT活用指導力向上フォーラム:

« クロッキー | トップページ | 情報教育研修会 »