« 描きたいこと,伝えたいこと | トップページ | 学び合う »

2008.10.29

会議が3つ

 水曜日は,会議が多い日になっている。しかし,今日は,連続で3つあった。さすがにしんどかった。会議をしていて思うことは,自分の立場で,どういう意見をいうべきかということをいつも考える。中堅になると,発言する言葉も選ぶようになり,発言することも慎重になっていく。それは,悪いことだとは思わないが,価値ある発言ができるようにしていきたい。そのために,課題が2つある。一つは,意見を述べるときに,さまざまな角度から考えて意見を言うということだ。そのためには,いろんな立場の人の考えをよく聞くようにしている。もう一つは,他の人を思いやった発言ができているかということだ。私は,何も考えずに思いついたことを言ってしまうという悪い癖がある。発言する前に,一度考えるように心がけている。これからも,会議がよりよいものになるようにしていきたい。

|

« 描きたいこと,伝えたいこと | トップページ | 学び合う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42951916

この記事へのトラックバック一覧です: 会議が3つ:

« 描きたいこと,伝えたいこと | トップページ | 学び合う »