« 竹刀を久しぶりに | トップページ | 著作権について »

2008.09.07

明日のために

 今日は、午前中、剣道の指導。子どもたちの稽古を見ていると、自分のめあてを持たずに稽古をしている子がいることが分かる。その子たち一人一人に声をかけ、めあてを確認した。めあてを持つ方が、成長が早いと言うことは、よく知られていることである。わかっていても意識させなければ意味がない。子どもは、すぐに忘れるのだから、大事なことは、根気よく伝えていかなければならない。剣道を教えるのも勉強を教えるのも同じことだ。これからも、根気よく丁寧に教えていきたいと思った。
午後からは、プライベートな時間。我が子と一緒に遊ぶことも出来た。その中で、成長も発見でき嬉しく思った。良い1日だった。

|

« 竹刀を久しぶりに | トップページ | 著作権について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42410822

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のために:

« 竹刀を久しぶりに | トップページ | 著作権について »