« インターネットに入れない | トップページ | 小学校英語フラッシュセミナー »

2008.08.01

教員研修Web総合システムTRAIN

 新幹線で東京へ移動。文部科学省が2006年2月に公表した「教員のICT活用指導力の基準」に適合した教員の指導力の向上とICTスキルの向上を図ることを目的として,教員研修Web総合システムTRAINというシステムが開発された。このTRAINは,昨年度開発されていて,そのシステムの中に,ビデオ・モジュールが116本収録されている。それを見ると,ICT活用指導力の基本的な考え方と,具体的な指導場面でのICT活用指導力について習得できるようになっている。今年,そのビデオモジュールが,さらに増やされる。その収録のために上京した。あらかじめパワーポイントの資料を作っておいた。ある意味,この資料が一番大切だなあと思った。ビデオの内容は,この資料作成にかかっている。その資料にそって撮影されることになっている。スタジオにはいると,撮影機材がたくさんあって本格的だなあと思った。初めての経験で少し緊張ぎみで始まった。しかし,周りのスタッフの方々が,リラックスできるように配慮下さり,途中からは緊張もとれた状態でいつものように話ができた。心がけたのは,見ている人がわかるように,ゆっくりと丁寧に話すということ。ICT活用が初めての方々を意識しながら話をした。撮影が終わったら,どっと疲れがきた。やっぱり緊張していたのだなあと思った。

|

« インターネットに入れない | トップページ | 小学校英語フラッシュセミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42036277

この記事へのトラックバック一覧です: 教員研修Web総合システムTRAIN:

« インターネットに入れない | トップページ | 小学校英語フラッシュセミナー »