« 提出書類 | トップページ | 教育講演会 »

2008.08.20

つながる

 今まで知っていた事柄どうしがつながったとき,とてつもない喜びになる。例えば,国語教育の分野の本を読むと大村はま先生の名前が必ず出てくる。一方,私は剣道が好きなので,その関係で新渡戸稲造先生の「武士道」を読んだりする。そうして,別の機会に,このお二人に接点があったことがわかる。東京女子大学で師弟関係にあったのだそうだ。知識と知識が結びつくときに勉強のおもしろさがわかるのだなあということを身をもって感じた瞬間だった。子どもたちにも少しでも勉強のおもしろさがわかる機会を作っていきたい。そして,そのために,より多く知識を獲得させていきたいと思った。

|

« 提出書類 | トップページ | 教育講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42225413

この記事へのトラックバック一覧です: つながる:

« 提出書類 | トップページ | 教育講演会 »