« 兵小社研夏季研修会中西播磨大会 | トップページ | 花火大会 »

2008.08.06

新教育課程

 新教育課程の説明会があった。私の担当は算数。移行期間で,一番複雑な教科になっている。新学習指導要領の正式実施は,平成23年度であるが,算数に関しては,平成21年度からスタートすると思っても間違いではない。算数でのキーワードは,「スパイラル」と「算数的活動」である。基礎基本的な学力と活用型の学力といってもよいかもしれない。すべての領域で,算数的活動をおこなうようになっている。この分野での研修が今後必要になってくると考えられる。短い時間での説明だったので,充分であったとは言えないが,待ったなしの取り組みなので,準備を怠ることなく,万全の体制で来年度のスタートが切れるようにしたいと思う。

|

« 兵小社研夏季研修会中西播磨大会 | トップページ | 花火大会 »

コメント

説明会ご苦労様でした。
要点を分かりやすく教えて頂いたので、
部会でうまく説明できればいいのですが・・・。

ありがとうございました。

投稿: yuusaku | 2008.08.07 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42090018

この記事へのトラックバック一覧です: 新教育課程:

« 兵小社研夏季研修会中西播磨大会 | トップページ | 花火大会 »