« 教育講演会 | トップページ | 算数に関する会議 »

2008.08.22

登校日

 夏休みの様子を聞いたり、宿題の点検をするために、登校日を設けている。今日がその日だった。用事があって登校できないと聞いていた2人をのぞいて全員が登校してきた。久しぶりだったので、どんな様子か楽しみだったが、みんな元気そうでほっとした。
 午後から、宿題の点検をしていたが、ある子どもの作文が目にとまった。自分の親を思う気持ちのこもった作文だった。その子が、この4月から学校で優しくなった理由がよくわかった。昨日の講演会で聞いた「子どもにとって家族はとても大切」という言葉とつながった。子どもの心の成長を直に感じることができ、うれしい瞬間だった。

|

« 教育講演会 | トップページ | 算数に関する会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42241613

この記事へのトラックバック一覧です: 登校日:

« 教育講演会 | トップページ | 算数に関する会議 »