« 2学期の準備 | トップページ | 今年の夏休みを振り返る2 »

2008.08.30

今年の夏休みを振り返る

 明後日で夏休みが終わる。そこで、今年の夏休みを振り返ってみたいと思う。
 仕事関係でいうと、セミナーや研修会で、この夏に何回も登壇する機会を頂いた。今までで一番多っかたと思う。これは、本当にありがたいことだ。登壇すると言うことは、話をする内容を整理し、編集して話をする。かなり頭を使うし、何よりも表現するときに、いろんな力を働かせている。まだまだ、学ぶべきところは、たくさんあるけれど、こういう機会があればどんどん挑戦していきたい。下手なうちは、数をこなすことで力がついてくると信じている。
 剣道で言うと、子どもの全国大会に行けたことと、合宿をおこなったこと。全国大会は、初めての出場で、賞状やメダルをもらって帰ることができた。武道館で、試合ができたことは、一生の思い出になると思う。その上に、結果もでたのだから、言うこと無しだった。しかし、自分の稽古ができなかったことが残念だった。今年の夏は、本当に時間がなかった。
 プライベートでいうと、なんといっても同窓会と甲子園だ。同窓会は、卒業以来初めてだった。学年一同で集まるとすごく盛大な会になった。ほとんど食事もせずに、みんなおしゃべりをしていたのが、印象に残っている。幹事をしていたので、終わった後は達成感があった。今度は、いつできるだろうか。でも、ぜひやりたいと思う。甲子園は、タイガースの応援に家族で行った。前回行ったときには、惜しくも負けてしまった。しかし、今回は、見事にサヨナラ勝ち。良い気持ちで帰ってきた。

|

« 2学期の準備 | トップページ | 今年の夏休みを振り返る2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/42329680

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏休みを振り返る:

« 2学期の準備 | トップページ | 今年の夏休みを振り返る2 »