« 剣道大会に向けての臨時総会 | トップページ | ICT活用指導ハンドブック »

2008.07.07

情報教育研修会で実践発表

 情報教育研修会で実践発表をさせていただく機会があった。ICT活用で学力向上を目指すというもの。派手なICT活用ではなくて,地道で子どもにわかりやすく,指導する方にとっても気軽にやれるICT活用を中心に話をしていった。話の中身が堅苦しくならないように,フラッシュ型教材の楽しい模擬授業も発表の中に盛り込んだ。指導要領の総則にも書かれているように,今後,さらにICTを活用した,わかりやすい授業を目指していくことになる。そのためには,ICT活用は,もちろんのこと,それと併せて授業力の向上も目指さなければ意味がない。そのような話を最後にして締めくくった。発表が終わった後に,ある立場のある方が,「やっぱり授業力って大事だよね。」と賛同して下った。話をして良かったと思った。そして,こんな機会を与えてくださった方々に感謝したい。ありがとうございました。

|

« 剣道大会に向けての臨時総会 | トップページ | ICT活用指導ハンドブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41767412

この記事へのトラックバック一覧です: 情報教育研修会で実践発表:

« 剣道大会に向けての臨時総会 | トップページ | ICT活用指導ハンドブック »