« 学び合うこと | トップページ | 明日上京 »

2008.06.12

職員研修の効果

 今年に入って,情報教育の研修会を早い段階で組んでいただいた。研修の内容を,教科のICT活用と情報モラル教育に絞っておこなった。今年も職員の異動が多く,どうなることかと思っていたが,研修が終わってから,じわじわとICT活用が拡がっているようだ。今日,ある学年の先生が,「教材提示装置だけでなく,パソコンも使っているよ。」といううれしいお話をお聞きすることが出来た。その学年の先生方は,優れた授業をされるけれど,ICT活用は,あまりしたことがなかった。それだけに,活用に関して一番心配していた学年だったのだが,今では,どの学年よりも活用されているようだ。子どもたちに学力をつけるためには,ICT活用が有効だということが浸透してきたことを実感した。帰る間際に,「今度は,問題も作ってみたい。」とおっしゃった。まさに,堀田先生@NIMEが考えられているとおりになっている。これで,次回の研修のテーマが決まった。「パソコンを使った教材づくり」になりそうだ。

|

« 学び合うこと | トップページ | 明日上京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41512422

この記事へのトラックバック一覧です: 職員研修の効果:

« 学び合うこと | トップページ | 明日上京 »