« 明日は,全国大会予選 | トップページ | 専門性について »

2008.06.08

全国大会予選

 運悪く,地域のリサイクルデーの担当日になっていた。今年は,PTAの地区役員なので,変わってもらうことも出来ず,遅れて会場へ到着した。いよいよ試合が始まったが,緊張からか,先鋒の動きが堅く,終了前に小手をとられてしまった。しかし,中堅が自分の剣道をして取り返してきた。流れがこちらに傾いてきたが,勝利を引き寄せるまでにはいたらなかった。子どもに自信を持って試合をさせることの難しさを痛感した。今後,どんな場面でも気持ちを引かずに勝負できるように,場面設定の稽古をさせていきたいと思う。
 今日は,私の大先輩が,「いつもブログを見ているよ。」という,うれしいお言葉をいただいた。ありがたいことだ。
 夜,指導案について調べたいことがあったので,姫路まで車をとばし,ジュンク堂へ出かけた。なかなか思うような本がなかったが,おもしろい本が1冊あった。来た甲斐があってよかった。

|

« 明日は,全国大会予選 | トップページ | 専門性について »

コメント

昨日はご苦労様です。朝一番に会場で準備運動をする選手達を見て「しっかりした素振りやってるなぁ。いいぞ!」と思っていました。団体戦の前に外で又素振りしているのも目撃?しました。
帰りに指導に当たっているh先生に話しましたがピークはこの頃であったものと思われます。
本番に合わせた「ピーキング」に失敗しているのではないかと。。。少年剣道ではなかなか難しいのですが①早起きして会場に到着。②張り切りすぎて調子ダウン。③①②による空腹感から益々ダウンの悪循環だったのではないでしょうか?15日、29日と試合が連続します。しっかり見届けさせていただきますので 上手に操ってあげて下さい。錬成稽古で一本やりましょう!!

投稿: 永田 眞亘 | 2008.06.09 13:53

永田先生へ
書き込みありがとうございました。その上にアドバイスまでいただきうれしく思います。確かに思い当たる気がします。小学生は,中学生や高校生と比べると体力がありません。そういう意味で,体力面での管理もきちんとしてやるべきでした。次回は,そのあたりも考えて指導したいと思います。15日と29日にまた,お会いできることを楽しみにしております。

投稿: きよちゃん | 2008.06.09 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41475088

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会予選:

« 明日は,全国大会予選 | トップページ | 専門性について »