« 第5回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 第22回武蔵・伊織剣道大会 »

2008.05.17

わかる・できる授業のための教室のICT環境

 以前に買っていた「わかる・できる授業のための教室のICT環境」を読んだ。教師がICTを活用することで,わかりやすく授業ができていると全国の実践者が報告している。しかし,全体になかなか拡がっていない。その原因の一つが,整備がまだまだ進んでいない日本では,ICT機器を使うために手間がかかってしまうからだ。だからといって,手をこまねいていては,子どもがかわいそうである。今,自分たちができることを考え,少しでも分かりやすい授業が展開されるように考えなければと思った。その手始めに,明後日にある情報研でICT活用をテーマに研究会を開く予定だ。

|

« 第5回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 第22回武蔵・伊織剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41239472

この記事へのトラックバック一覧です: わかる・できる授業のための教室のICT環境:

« 第5回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 第22回武蔵・伊織剣道大会 »