« 剣道の稽古 | トップページ | 練心会創立30周年記念大会準備 »

2008.05.31

岡山県山手小へ

 剣道の練習試合で,岡山県山手小学校へ車で行った。ここからだと1時間半ほどで行くことが出来る。山陽自動車道のお陰で,岡山県がとても近い距離に感じることが出来る。
 山手小の道場には,私と同じ大学で,共に4年間稽古に励んだ友人がいる。同級生の男子は,同じ剣道部に3人しかいなかったので,今でも交流があるが,それぞれ我が子たちが剣道をするようになってきている。同級生ということもあって,無理をいっておじゃまをさせていただいた。
 道場に到着して,始めは合同稽古をおこない,途中から試合稽古をおこなった。試合稽古では,何度もやらせてもらったが,山手の子たちの早い剣や動きになかなかついて行けていなかったように思う。しかし,収穫もあった。打った後に隙を見つけて打ちこんでいくことを,少しずつ盗めている子がいたように思う。練習試合で相手の良いところを盗み,自分の剣道に生かしていけるようになれば,どんどん強くなる。来週は,大切な大会になっている。気持ちを高め,大会に臨めるように,言葉がけをしていきたい。

|

« 剣道の稽古 | トップページ | 練心会創立30周年記念大会準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41395957

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県山手小へ:

« 剣道の稽古 | トップページ | 練心会創立30周年記念大会準備 »